![]() |
|||
![]() ![]() |
井上 そうすると聞きだすテクニックみたいなもの、あるんですか? 南雲 テクニックじゃないですけど、お客様にあわせた対応の仕方は必要ですよね。ショールームに入ってきたとき、この人はどういうタイプかなとピピッと判断するわけです。 井上 ピピッとですか? 南雲 それはたくさんの人に会っていくなかで、培われていくカンですけれど。 井上 話題も豊富なほうがいいですよね? ![]() 南雲 知識をひけらかす必要はないと思います。さっきもいったように、私は聞き役を心がけています。というより、聞きだし上手がいいんじゃないかな。お客様が何を望んでいるのか、どういう生活スタイルを楽しみたいと思っているのか。それにあった提案をしていけばいいんです。 井上 頭を使っていないとダメなんですね。 南雲 というより、こちらも相手から何かを吸収しようとする姿勢が大事だと思います。押しつけでは売れないですから。 井上 やっぱり通いあうコミュニケーションということでしょうか。 南雲 そうそう。無理して相手に話をあわせるのではなく、相手からいろいろ教えてもらうつもりで。それを自分の楽しみにしてしまえばいいんです。 |
![]() |
株式会社ホンダカーズ群馬 〒371-0855 群馬県前橋市問屋町2-1-1 TEL 027-251-4401 copyright 2006 hondanet | ![]() |